夏の旬の野菜紹介

5. ピーマン

みんなぁ!こんにちは!!ピーマンだよぉ!!

 ピーマンはねー、腸内環境を整えたり塩分の取り過ぎによるむくみ対策に役立ったりするんだ!身体の調子を整える役割をもっているから是非食べて欲しいな!

 ということで!ピーマンを使った料理を紹介するよ!

 今回紹介するのはコチラ!
 “ピーマンの肉詰め”

レシピを紹介するよ♪

材料

・豚ひき肉 200g
・絹豆腐 70g
・ピーマン 大4個
●醤油 小さじ1
●塩コショウ 少々
●片栗粉 小さじ2
・サラダ油 大さじ1
・やきにくのたれ お好みで

1.ピーマンを縦半分に切り、種を取りのぞいて、くぼんでる面に、片栗粉を薄く振りかけておく。

2.ビニール袋に●を入れよく混ぜたら、キッチンペーパーで軽く水分を取った豆腐を入れ、よく混ぜて肉だねを作る。

3. 2の肉だねをピーマンのくぼみに、なるべく隙間のないように、くっつけて、(手で、ぎゅっとおさえて、ピーマンにしっかりくっつけて下さい)肉だねの上に、片栗粉を薄く振りかけておく。

4. フライパンに、サラダ油大さじ1を熱し、弱めの中火で、ピーマンの肉詰めの肉だね面を下にして、上にアルミホイルをかぶせて4~5分焼く。

*焦げすぎに注意して下さい。

5. こんがり焼けたら、ひっくり返して、またアルミホイルをかぶせて、弱火で6~8分焼く。(箸で刺して、透明な肉汁が出てきたらOK)

6. お皿に載せたら、やきにくのたれをかけていただきます!

みんなぁ!ぜひ僕をたべてね♪

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL