お料理リレー 第一走者『ブロッコリー』

皆さんこんにちは!C.C.S.19のおじめんです(`・ω・´)ゞ
お料理リレーとは、C.C.S.の食生活担当が企画したもので、指定された食材を用いて1品料理を作り、次の人には別の食材を指定するという企画です。

今回のお題は、『ブロッコリー』

 お料理リレー1番目は私、おじめんです!今回指定されたお題は『ブロッコリー』!苦手な人もいるのではないでしょうか?因みに私は子供の頃は苦手でした(笑)。あの独特な苦味が昔は苦手で( ̄▽ ̄;)

ちょっと寄り道…

 ブロッコリー料理、何がいいか調べていたらおもしろい記事を見つけたので少し寄り道を。実は、ブロッコリーはダイエットに非常に便利な食材なのです!様々な理由がありますが、その中から主に2つ紹介いたします。

1. カリウムなどの栄養が豊富!

⇒特にカリウムは、健康には欠かせない栄養素の1つで、血圧上昇の防止、筋肉の働きをよくする、むくみ防止など様々な効果があります!

2. 女性ホルモン「エストロゲン」を抑制する。

⇒エストロゲンは、水分や脂肪を体にため込む効果があり、それらを抑制することで、筋肉がつきやすくなり引き締まった体を作ることができます!

 さらに!ブロッコリーはサラダにしたりポトフにしたりなど、料理のレパートリーが多く、味に飽きることなく食べられるため、ダイエットするのにもってこいな食材となっています!コロナ太りに悩んでいる方々必見!ブロッコリーを使ったダイエット法を是非試してみてください!!

話を戻して…

 それでは話を戻しまして、今回私が作ったブロッコリー料理は、『ブロッコリーのアヒージョ』です!

 ポトフという選択肢もあったのですが、私が個人的に「フライパンで出来る料理」が得意だったのでこれにしました!では、さっそく作り方を見ていきましょう!

レシピ&作り方

○レシピ(1人前)

・ブロッコリー:1/2個(約100g)

・ベーコン:70g~100g(今回は100g使いました)

☆にんにく:1かけ

☆オリーブオイル:75cc

☆赤唐辛子:お好み(今回は少々)

☆塩:小さじ2

・塩こしょう(お好みで)

○作り方

※今回私は1人前では足りないので、2人前で作っています。あらかじめご了承くださいm(__)m。

①まずはブロッコリーを茹でます。
私が買いに行ったときは、なぜか冷凍のブロッコリーしかなかったのですが、冷凍のブロッコリーは既に下処理が完了しているため、冷凍の方が非常に楽でした!

②冷凍ブロッコリーのパッケージの指示に従い、1分ほど茹でたブロッコリーをザルに移し、次はニンニクをみじん切りにしていきます。

まずはニンニクを思い切りつぶします!ぺちゃんこにしちゃいましょう!

そのあとにみじん切りにします。怪我には気を付けましょう!みじん切りが完了したら、次はベーコンを一口サイズに切っておきましょう。

③次に、☆マークの調味料たちをフライパンに入れます。
(皆さんはしっかり計量しましょうね(笑))

私は左図の、既にカットされているトウガラシを使用しています。量の調整が楽なのでおすすめです!

④火をつけ、中火で煮詰めていきます。よくかき混ぜながらやりましょう!ニンニクが焦げてしまい、風味を損なってしまいます。

⑤オリーブオイルが沸々と湧いてきて、香りが強くなってきたら、茹でたブロッコリーとベーコンを加え、よく絡めます。火傷に注意!

⑥最後に塩、こしょうで再度味を整えていき、食材全部に味がいきわたるように再度絡めます。

⑦あとは、お皿に盛り付けて完成!!

 フランスパンやクラッカーと相性抜群!作り方も簡単なので是非作ってみてください!!


【この記事を書いた人】
おじめん

農学部 応用生命化学科

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL