環境担当が行った活動

BOOK-BOOK 交換処

 読み終わった本、どうしてますか?まさか捨てたりしてませんよね???その本も元は木です。地球のことを考えるなら、大切にしたいですよね。

この活動は、不要な本を置いていき、代わりに気に入った本を持っていく、「本のリユース活動」です。1月から約20冊の交換がありました!みなさんの家にある眠った本たちを待っています!

ほーんと思ったそこのあなた、まずは一度立ち寄ってみてください。

峰キャンパス大学会館内

陽東キャンパス石井会館内

ちょっ気にボード

 ちょっ気にボードとは、ちょっと気になるけど特には調べる気にはならない内容を提供するものです。環境担当では、環境に関する「ちょっと気になること」をポスターにまとめています!

この活動は、他の大学でも同様の名前で行われていますが、C.C.S.のボードは特別製です。「ちょっ気」​が「チョッキ」に聞こえるのでチョッキを着せちゃいました!!

毎ボードにみなさんと楽しめる「ちょっと気になる」クイズを載せています。ピンクのチョッキをめくると答えが出てくるようになっているので、見かけた際はぜひめくってください!

なるほど!と思ったら是非シールを貼ってください。シールは服のボタンのデザインになっています。チョッキにボタンを増やしましょう!

 一作目は、成人式に向けて髪の毛を伸ばしている人にフォーカスを当て、長い髪をただ切るのではなくヘアードネーションとして寄付を呼びかけようという意図をもってテーマ設定をしました。また、ヘアードネーションだけでは髪の短い人が興味を持ちにくいので、髪の毛にまつわる情報も掲示しました。

 二作目は、使用した割りばしの回収や資源のリサイクルなどにより関心を持ってもらうため、割りばしをテーマに作成しました。

一作目 
テーマ「ヘアドネーション」
二作目
テーマ「割り箸」

My箸企画

 割り箸の使用削減に努めるべく、​オリジナル箸の作成をしました。自分で作ることによって箸へ愛着を持てました!作成に工具が必要ですが、かなり楽しく思い出に残ります!みんなも真似して作れるように、現在丹精込めて作成中です。お楽しみに!

試作品第一号。ドラムのばちみたいだねと言われました。
これでご飯を食べたらバチ当たりってこと、、、?

ゴミ箱交換

 峰キャンパス大学会館に設置していたゴミ箱が古くなったため、環境担当の学生が食堂の店長さんと話し合って、「みんなが使いやすいゴミ箱」を検討し、ピカピカのものに買い換えを行いました。

これからの活動として、ゴミを分別してもらいやすい掲示をすることを予定しています。ふふっと笑ってもらえるような掲示を目指して頑張ります!

学校が始まったら使用禁止は剥がれます

 今後もゴミの分別にご協力お願いします。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL