「驚愕の98%、宇大生これは凄いです。」もっとちょっ気にボード(Webクイズの答え合わせ)



こんにちは、環境担当のいっちー、てでぃ🧸、まいぴーです
今回は国際学部トリオでお届けしていきます^^

最近は環境担当なのに環境(environment)に関する取り組みが少ないという声もちらほらいただきました …たしかに
購買の商品に手を出しすぎてあと少しで購買担当になるところでした

そこで!!今回はビシッと気合を入れて、宇大の環境に関する取り組みを特集!
ちょっ気にボードはもうご覧いただけましたか?

峰キャンパスの食堂前に実際に掲示してあるので、ぜひご覧ください!


ここからは、ちょっ気にボードに掲載されているWebクイズの答え合わせを行っていきます◎
今回のちょっ気にボードでは、宇都宮大学が取り組んでいる環境活動を取り上げ、クイズにしました!


〈第1問〉
宇大生は購買でどれくらいレジ袋を辞退している?


時は2020年7月1日、ついに日いづる国日本でもレジ袋が有料化されました
皆さんは、普段のお買い物にはエコバックを持っていきますか?


ある調査によると有料化された2020年の7月以降、大手コンビニ三社では、レジ袋の辞退率が有料化以前の3倍になったとか
皆さんの意識が変わったことが、数字からも見えてきますね


じゃあ、その3倍になった辞退率は一体どれくらいなんだろう?
北京オリンピック・パラリンピックが開催されているので、中国語で
7-11便利店(75%)、家庭集市(77%)、劳森(75%)

なかなかの辞退率ですね
でも80%の壁は簡単には超えられていないみたい…

ふむ。


さあさあ、お待たせしました、宇大生の辞退率を見てみましょう!!


やりました。
宇大は、大手コンビニを越えました、これはもう金メダルですね


生協の購買を利用する皆さん、一人ひとりの積み重ねがこうして大きな数字として表れました
今後も、引き続き地球にやさしいお買い物スタイルを続けてください!!


それでは、次に進みましょう!



〈第2問〉
宇大生の自転車保有率は何%?


宇都宮の移動は自転車が便利ですね
自転車を持っている宇大生はきっと多いはず、いや多いに違いない


一体どれくらいの宇大生が自転車を持っているのだろう??

これはさくっと答えを見てみましょう


これは、、金メダルの宇大に黄色信号ですね
このデータは、年度始めに自転車ステッカーを発行した総数から算出しています


さすがに少なすぎる⁉ …かもしれません
自転車を購入したら、自転車ステッカーを忘れずにもらいましょう!

毎年4月には、大学会館でも自転車ステッカーを配布しているので、宇大で自転車を駐輪する時の防犯対策にも、Getしてください!Don’t miss it!
(年度始め以外に自転車ステッカーをもらいたい場合は、財務課へ)

それでは、気を取り直して最終問題!!



〈第3問〉
宇大生は年間でどれくらい自転車をこいでいる?

さあ、いよいよ最後の問題
たくさん自転車をもっているはず!の宇大生は一体どれくらいの距離を走っているのでしょうか?


雨の日も雪の日も、雷の日も、寒い日も暑い日も、空きコマに必死に自宅アパートと大学を往復する日々


それが積み重なるとどうなるのか!


だいぶ走ってますね
仮に4年間続けたとして、20周以上…日本一周も見えてきました


このサークルには、栃木から東京のレインボーブリッジまで24時間で往復した人がいるとかいないとか
C.C.S.の七不思議にしておきましょう…


これでWebクイズの答え合わせは以上です!
宇大の、いや宇大生の偉大な環境に関する取り組みを知ることができましたね!

これをきっかけに、皆さんの周りでもできる地球にやさしい生活のワザを試してみてください


環境担当も、また特集できるようにちょっと気にして生活していきます
皆さんも、普段の生活をちょっと気にしてみてくださいね^^



ここまでお読みいただき、ありがとうございました!それではまた!
See you soooooooooooooooooooooooon


宇都宮大学生協学生委員会(C.C.S.)環境担当

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL